FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

他人のお家騒動は楽しいね!

2008/11/29 17:38 

昨日新聞朝刊を見ていたら、『「一澤帆布」相続争い、「長男側の遺言書は偽者」、大阪高裁判決、三男解任取り消し』

の文字が社会面から飛び込んできた。

あ~あの布かばんメーカーのお家騒動ねぇ、前にちょっとPC入れる可愛いトートバッグ探していた時にネットで引っかかった鞄メーカーのお家騒動のすったもんだだな、と思い出した。

その当時は鞄探しそのものに夢中だったので、どうでも良い話題だし、歴史と財産のある会社はとかく大変だね、程度にしか思わなかった。


が、今回判決内容とその争いの全容を知るため検索してみたら・・・・・うは~!、な好奇心が!!

事実はホント、小説よりも奇なり、だね!!


お家騒動の争い内容は書くのがダルいので、「一澤帆布」で検索かけてみてくれ。(Wikiまであるよぉ!)


ただ既に現実的、実質的な決着はとうの昔に付いている。

すなわち今回の判決どおり、長年実質家業を切り盛りしてきた三男が、永く家業から離れていた長男が先代の死の後急に第二の遺言状をたてに家督を要求してきたのを、職人そしてさらに仕入先や取引先共々新会社への移行によって退けた、てことである。

いくら相続の正当性を(でっちあげ)唱えても、ある日いきなり他からやってきた経営者と名乗る、現場の苦労も何も知らない部外者に、職人が従うはずはないのである。


ブランドの力は会社を支える職人の手にかかっているのだからさ。

まあこの長男、元は銀行屋だから経営に関する妙な自信があったのかもしれないなぁ。

でも、過去に裁判で勝ったにも関わらず日経ビジネスにうまうまとのせられて『敗軍の将、兵を語る』のインタビューに「家督は長男が継ぐもの」とか、「布なんか金を払えば買えます」とか言っちゃうあたり、全く切れ者とは思えないけど。


でもこの相続争いで怖いな~と思ったのは、ドラマや小説では筆跡鑑定とか現代ではちゃんとできるモノだと思ってたのに、あまり正確に証明はできないんだ?ってこと。

だいたいボケた時期に書かれたとする遺言状に効力持たせるのがそもそも怪しい判決だよ。

もう死んでしまったけどうちの祖母なんか、ボケた末期は訳解らなかった言動多々だった。

それとその時興味深かったのは、ボケで人に対する好悪の感情すらたまに逆転しちゃったりすること。

感情の回路が混乱して、違うデータ同士でくっ付いたり途切れたりするとか??


あ~でもでも、よく考えたらうちは怖くないか。

だってそんな争うほど財産無いしねぇ。






スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

我思うのは・・・Comment(0) | Top ▲

前田さんの石けん

2008/11/28 01:47 

昨日ついに前田さん作の石けんを下ろして(使って)しまった。

この石けんは以前、「前田京子」さんが講師の朝日カルチャーセンター主催の講座に参加した際に参加のお土産として頂いたものである。


「前田京子」さんは日本のソーパーなら誰でも知っているカリスマである。

つい最近4作目(かな?)の著書、『シンプルスキンケア』という本を出したばかりである。

アロマテラピーの観点からのスキンケアや、手作りコスメや手作り石けんに関心のある人なら読んでみて決して損はない内容である。

わたしにとっては内容たっぷりでとってもお買い得、過去の著作(全作所持してるぞん)とともにコスメ・石けん作りの良い参考書にさせてもらうため、擦り切れるまで読み返すつもり。

ただし、今回の著作には石けん作りに関することは書かれてはいない。

だが書かれてはいないといっても、全く役に立たないわけではないのだ。

ソーパーならもう誰でも知っているけど、オイルやハーブや精油は勉強したってしきれないほど奥深く、その知識がめいっぱい必要だから。

この『シンプルスキンケア』の内容は説明できないけど、帯に書いてあることの要約をすれば

たっぷりの「水」
上質な「オイル」
天然の「花」
 の3つのパワーの上手な使いこなしで美肌は必ず作れる


ということらしい。

つまり内容は、3つのパワーの様々な種類やその効果の解説が、厳選レシピ込みでたっぷり書かれているわけである。


なので、手作り石けん初心者でも中・上級者でも、買って損ではないのである。



・・・・・と、

こんな頼まれもしないのに宣伝を書いてしまったが、そのソーパーのカリスマ「前田京子」さん作のお土産石けんの話に戻る。

講座に参加したのは去年の1月20日であったから、石けんはそれよりも多分3週間は前に作られたはず。

うる覚えだけれど確か、講座までに熟成期間が足りなくてあと数日待って使って欲しい、みたいなことを言われた気がする。

どうせすぐ使用する気はさらさらなかったし、どのくらい持つのだろうか、1年は待ってみようと思っていたのであったが。

今、既に年末近くだから多分1年11ヶ月ほど経っている。


で元に戻り、その前田さん作の石けんの感想だが、やはり隙がない、完成されているなと思ったことだ。

経年によるオイルの酸化が石けん表面にまだほとんど出ていないこと。

一応石けんの保存には一年を通じて防湿剤を入れた箱を利用している。

なので香りが防湿剤に一緒に持っていかれやすい傾向があるのだが、湯気立つお風呂で使用する分にはまだまだ微かだけど香り立つこと。

これはもう永く眠らせていた産物であるが、純オリーブ石けんのわりに硬く、お肌に実にマイルドで、スポンジなどで泡立て易いこと、だ。

オプションは精油以外何も入っていないシンプルさなのに美しく、それでいて肌に優しい。


削ぎ落とされた無駄のない美学である。

きっと沢山勉強して、オイルやオプション等など色々試行錯誤して、山のように作って実際自分で試して到達した頂点なんだろうなぁ。

ふー。

ということでまだ年末ではあるが、心を新たにこれからも意欲的に学んで石けん作りを頑張りたいと思ったのであったヨ!


テーマ : *HandMade* - ジャンル : 趣味・実用

手作り石けん・コスメComment(2) | Top ▲

『ひまわりマンゴー』石けんその後

2008/11/24 00:34 

『ひまわりマンゴー』石けんを切り分けてみた。

soap66



多少のジェル化はいつものことなのだが、型から抜いた時思った以上に透明化はなかった。

そうすると出来上がり結構硬いかな?

との予想通り、切るときの感触が硬かった。


よーし、よーし、って思ったけど・・・

なんだかカラージェルで色づけ部分及び付近が一部白っぽく変色してる。

それに人様のブログではカラージェルはかなり強く色が付くので、徐々に徐々に色付けするようにとあったので、心持少なめにしたのに、時間とともに色がレッドパーム油着色のオレンジ色に負けてきている。

う~ん

思ったイメージになってないよ~!

カラージェルはやっぱりもっと色の薄い石けんに着色した方が良かったか!?


でもこの白っぽい変色は何だろう??

思うにその部分だけ保温中の温度変化が違ってこういう結果になったのでは、と。

ていうのは白状すると、カラージェル着色用に一部たねを取り分けた後で着香するのを忘れたことに気づき、カラージェル付け部分の香りはいいやで、メイン部分だけにFO、EOを投入したのであった。

今回もFOが入ってるので保温中の温度上昇が若干UPするのは予想されたこと。

FOが入っていない部分がやや温度低めで白っぽくなったのだと思われる。


ち、つまらない手順ミスがこの出来ってことですかね。

まだまだカラージェルは余っているので、このリベンジはいつか又!!

テーマ : *HandMade* - ジャンル : 趣味・実用

手作り石けん・コスメComment(2) | Top ▲

『ひまわりマンゴー』石けんを作った

2008/11/20 00:39 

今日は『ひまわりマンゴー』石けんを作った。

う~ん、なんのことはない、ひまわり油とマンゴーバターを使った石けんであるだけだが・・・・・。



材料は、

 ・ひまわり油(ハイオレィック)
 ・パーム核油
 ・パーム油
 ・レッドパーム油
 ・マンゴーバター
 ・ホホバ油(スーパーファット)
 ・精製水
 ・苛性ソーダ(10%ディスカウント)
 ・カラージェル(オレンジ)
 ・プルメリアFO
 ・マンダリンEO




このところプチお気に入りのひまわり油である。

わたしの使用のひまわり油(ハイオレイック)はオレイン酸が約80%、ビタミンEも入っていて、石けんにした時の肌に対する感触がかなり好きである。


ただマイナス点が・・・・・。

トレースまでがもんの凄く長いのと、石けんにするとトロトロに溶けやすく柔らかい。

まあトレースまで長いのはスティックブレンダ-使用でなんとか耐えてみせる。

ていうか気が短いのと、筋トレしている割には妙な力加減が手の負担(石けん作り初心者の頃、テニス肘になって通院したことアリ)になるので、時間コントロールのためすぐブレンダーを使ってしまうのであった。


でも溶けやすくて柔らかいのはかなり厳しい。

ただでさえ溶け崩れが激しい手作り石けんなのに、ひまわり油使用はもう即ずるずるのスライム状になりやすいのである。

無くなるのが早くコスパが悪すぎるのだ。

ただ、幾つかひまわり油配合石けんを作るうちに、ちょっとだけ学習したのであった。

ハードオイル50%以上にするとなんとか普通にできる。

だが石けん作る人ならよく知っていると思うが、ハードオイル半分って普通ならかなり硬く逆にポロポロ崩れやすくなるのである。

でもひまわり油の柔らかさがそれを打ち消してイーブンに持っていくんだな。

ということで、ハードオイルをあまり肌には良くないオイル(パーム核油やパーム油)で増やすのも何なので、マンゴーバターで補うのであった。

マンゴーバターにはエモリエントモイスチャー効果サンブロック効果も期待できる。


ひまわり油とマンゴーバター、そのイメージから色もレッドパーム油でオレンジに色づけ、ついでにカラージェルでちょと赤みを入れ、香りも南国風にデザインしてみた。

もう寒くなってきて季節感をまったく欠いている石けんなのであるが、それは構想したのが夏だからなのであった・・・・・。

ようするにあたし尻を上げるのが遅いんだってばさ!

テーマ : *HandMade* - ジャンル : 趣味・実用

手作り石けん・コスメComment(2) | Top ▲

たまにゴーストライターしてくれるらしい

2008/11/19 19:11 

設置したくてしたくて、でもやり方がよく判らなかったブログペットのプラグインに成功した。

あまのじゃくで更新頻度が散漫なブログ主に代わってたまにゴーストライターしてくれる模様。

たまにレスもしてくれるらしい?

頑張ってくれよ『うめ吉』



・・・・・・・でもどこかの変な言語変換ソフトみたいな文章である。

テーマ : ブログペット - ジャンル : ブログ

私的生活Comment(2) | Top ▲

PCから異音がするんですが・・・

2008/11/17 16:27 

なんだか最近マイPCから起動時に異音がする。


実は数ヶ月ほど前、妙なフリーズ、不正終了等が多かったので結構真剣にウィルス、スパイウェアなどのチェック等を行ったのだけど、何も出てこなかった。

で、最終的に思い至ったのが熱暴走だった。

・・・・・案の定ケース内はお掃除不足によって埃まみれだった。

各種ファンとその排気・吸入口、CPUファンやグラフィックカードファンやその他もろもろにこびり付く埃は甘くなかった。

今度のケースにはファンが3つも取り付けられる上、CPUのためのパッシブダクトまで付いているのだが、どれも埃がびっしり付いていた。

判り易いように、やばい温度になるとピンク色に変化するファンをケースサイドに取り付けてあったのに、ほぼ万年ピンク色で放置によって、ファンの色本体が埃によってグラデーション熱変色を起こしていた。

あひゃひゃ~。

BIOS設定画面からのCPU温度計測は掃除前と掃除後では10℃も違っていたよ!

人の相談には置き場所や周りの通気による熱暴走の可能性を指摘するくせに、自分ではスルーでした。

どうもすみません!!

あひゃひゃひゃ~。

その後フリーズや、不正終了は無くなったよ!


でも、でも最近の異音は、前の自作筐体でも起こっていたものだ。

なんか冬になると起動時妙な高温で「ブィ~ン」って始まり、しばらくすると落ち着く気がする。

これはなんなのだろう?

マイ予想では、各種ファンとかCPUの軸に塗ってあるグリースやオイルが冬の低温で固くなっていて初動時の音の原因になる?

だがしばらくすると温まり常温になり異音がしなくなる??

>FA???

知識不足なのでエロい人教えてください!!!

テーマ : 自作パソコン - ジャンル : コンピュータ

私的生活Comment(0) | Top ▲

『絹椿』石けんを作った

2008/11/16 00:07 

もう2週間以上前のことだが夏休み明けて初、年度内後半の石けんを作った。

学生でもないのに何、夏休み?と思われるかもだが、ソーパーの間では夏は温度・湿度ともに石けん作りには適さず、休むものなのである。

1年のうち前半を梅雨の始まる6月初めぐらいまで、そして後半を涼しくなる9月終わりか10月ぐらいからと、人によって地域によって誤差はあるがだいたい決まっているのである。

ただし、ただし!もうもうすんごいお金持ちで、石けん製作・管理のための24時間温度・湿度調整出来る石けん専用部屋がある人ならそんなのは関係ないだろうな。

欲しいよ!そんなワインセラーならぬソープセラーがよ!!



さてさて、今回作ったのは『絹椿』石けん。

冬用にしっとりおだやかな、白い椿のような石けんをイメージしたのであった。


材料は、

 ・つばき油
 ・スィートアーモンド油
 ・パーム核油
 ・パーム油
 ・シアバター(スーパーファット)
 ・精製水
 ・苛性ソーダ(10%ディスカウント)
 ・シルクセリシン
 ・ジャスミンFO
 ・ラベンダーEO
 ・ゼラニウムEO


まんまシャンプーバーにも使える仕様であるが、いろいろあってわたしはまだ石けんシャンプーはしたことがない。

ま、そのことはいずれ・・・


で、切り分けた画像が下のである。

Soap65


つばき油は実に好みの白さの石けんになるなぁ。

冬に映える暖かみのある色なのだ。

初のシルクを入れてどんな使用感なのか今から楽しみである。


だが、だが!・・・また香りでやっちまった!
見た目やオプションを台無しにするこのジャスミンFOの強い自己主張の香り。

まんまトイレの(流すジェルタイプの)芳香剤そっくりだよ!!

人工的すぎで嫌だよぅ。

あああ~もう、FOを脳内イメージだけでいきなりぶっつけ本番ブレンドするのはやめようや!!!

なんで懲りないんだオマエェ~~~!


・・・・・喉元過ぎれば熱さも痛さも忘れるB型ですから?

テーマ : *HandMade* - ジャンル : 趣味・実用

手作り石けん・コスメComment(0) | Top ▲

今後も運動を続けるのさ

2008/11/15 00:06 

昨日(スポーツ)ジムに行ってきた。

去年の春ごろから週2で通い始め、約1年半か。

忍耐力なく飽きっぽいB型のわたしがここまで続けられるとは思ってもいなかった。

(わたしの性格を知る旦那の方はもっと感心しているが・・・)


はじめはダイエット目的だった。

恥を忍んで大公開するが、身長156センチに対して始めた当初は体重限りなく50キロ近く、体脂肪率も限りなく30%近かった。
(つまりブタ脂肪15キロもあったってことだ!)

結婚してからというもの元からあった内向的な趣味が災いし、引きこもりんな生活が続くうちに徐々にブタ肉が増殖し・・・

これではいかんと大台を迎える前に一念発起したのであった。


最初に受けたジムでのカウンセリングで、とりあえず体脂肪率を22~24%の間まで落とすことを目指しましょうと言われた。

実はその目標体脂肪率が達成できたのはこの一月ぐらいダ~。

当初は44キロぐらいに落とせばそれくらいに体脂肪率も落ちると思っていたよ。

なのに44キロ越え、43キロ台に落ちてもまだ24%台ですか・・・・・って感じ。

mixiのとある腹筋を競うコミュニティでは体脂肪率10%台の人とかいぱ~い居るのにさ。

達成できた今、10%台は無理としても限りなく10%台に近い20%台をこれからは目標としたいな。


わたしのやっているトレーニングは有酸素系組み合わせた筋トレメインだ。

ドカ食いや過剰な間食をしない以外の食事制限は一切してない。

だけどバランスよく食べるとか、食べるタイミングをちゃんと考えるとか頭は使っている。

ただただ痩せているのではなく、いまのわたしには目立たないけど引き締まった筋肉がちゃんと付いている。

無駄な豚肉落としてアスリートのようなよりしなやかな身体になりたいだけ、それが今後の目標!

ひきこもりんなわたしがこんなに体力ついて、しかも運動の後の鏡の中の自分、全身をドクドク駆け巡っているリンパだの血液だのの流れが5歳以上若くしてくれるよ。

やった者だけが判るよ、運動はサプリよりどんな高い化粧品よりも効果的なアンチエイジングだよ。

なのでこれからもジムも家でやるWiiFitも続けるよ!!
(あ、WiiFitはねジムじゃない日に毎日30分ほどやってるの。)

テーマ : トレーニング - ジャンル : ヘルス・ダイエット

私的生活Comment(0) | Top ▲

貧血と低血圧はやっぱり関係があるのか?

2008/11/13 04:46 

今日訳あって病院に行ってきた。
(いや、そんな大した理由じゃないんだけどね)

それで血液検査のため採血しようとしたんだけど・・・・・

普通はどっちの腕から採血するのかな?

わたし本当は左利きなんだけど、まあ右が一般的かなと思って右をいつも出すわけ。

そしたらいつまでたっても注射器の中に血液が溜まらなくって・・・

「低血圧なんですか?すみません、グーパー、グーパーしてみてくれませんせんか?」って看護婦さんが言うのでやり続けたけど、それでもちっとも溜まらない。

いつもは右腕でもいっぱい取れるんだけどなぁ。

2月の人間ドックでは注射器4本分も採れたんだよ。
(しかも当日朝食も水分も摂るなって禁止事項があったのよぉ)

仕方なく左腕に変えたらゆっくりだけどちゃんと必要分溜まったよ。

でも溜まるうちに、うううやばい・・・
小さな注射器なのになんか大量に血を抜かれたように頭の血の気が引いてきて、終わると椅子にちゃんと座って居られなくなってしまった。

結局しばらく横にならせてもらうことに。

血圧測ったら、上が87、下が54とか。

いやいや、いつもスポーツジムで運動前に測ってもそんなんだけどな。

低血圧は昔からで、運動して健康になったら治るのかと思ったけどちっとも治らないみたい。

採血されたくらいで貧血起こしてぶっ倒れるとか、カッコ悪すぎる。

というか変なトラウマになってこれから採血のたびに貧血を恐れることになるのが嫌だヨ。

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

私的生活Comment(0) | Top ▲

初めまして

2008/11/12 04:51 

他ブログにて約3年。

画像容量少なめで先が見えてきたため、考えに考え、心機一転引越しをするに至りました。

あまり更新頻度は多くないですが、訪問者がそこそこ、ひっそりとした交流ができれば幸いです。

多分ブログは手作り石けんの作成過程とその後の報告がメインでしょう。

その他は私的な日常のあれこれや、趣味のお人形、ちょっとしたお出かけの記録、本当は毎日やっているけどゲームのあれこれや、真似されても責任は取れませんな株式投資などです。

共感される方はどうぞまたいらしてください。
(共感できないなら以後スルー願います。)

それでは以後お見知りおきを・・・・・



テーマ : プログはじめました☆ - ジャンル : ブログ

私的生活Comment(2) | Top ▲

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。