FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

じゃがポックル美味いよ~!

2009/01/19 01:27 

先週北海道に住む旦那の弟が出張で東京に出てきた。

4年ぶりの再会なので旦那共々家族で会ったのだが、その際にお土産をいろいろ貰った。

ロイズの生チョコレートとか、六花亭のストロベリーチョコレートとかポテトファームの「じゃがポックル」とか北海道土産色々であった。

六花亭のストロベリーチョコレートも美味しいのだが、もーロイズの生チョコレートってば危険な美味しさで、チョコ好きなわたしには毎日至福の時が・・・・・。


でもでも、それ以上に美味しかったのが「じゃがポックル」であった。

わたし基本的には殆んどスナック類を食べないのだ。

年に数回、石けん型用に筒状の入れ物に入ったポテトチップスを買う。

でもそれもあまり食べず、最後にはしけってしまって半分以上を捨ててしまう。


そんなわたしでもこの「じゃがポックル」は相当美味いと感じた。っていうか超美味いよ!!

最初はそれほど魅力的な土産に見えなかったのに意外である。

で、ネットで検索してみたらウィキぺディアにも載ってるような超人気土産であった。

最近までは店頭でもネットでも売り切れ続出、ネットではお一人様いくつまでとか個数限定だし、それでもほとんど売り切れで、しかも人気過ぎて他の商品と抱き合わせ販売まで・・・・・そこまでするのか!?

つってもネットでは品薄でも、最近はそれなりに空港内土産物屋で買えるらしい。

何でも「じゃがポックル」はカルビーがポテトファームのブランド名で製造している、生のじゃがいもをスティック状にしてそのままフライしている商品らしい。

ダイエットの大敵ではあるが、もし北海道に行く際には是非買って来たい土産であるよ。










スポンサーサイト

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

私的生活Comment(2) | Top ▲

薔薇の石けんVer.2を作った

2009/01/16 01:38 

今日は薔薇の石けんVer.2を作った。

以前にもローズパウダーインフューズドオイルを使った石けんを作ったが、これからもオイル配合は変えるにせよ同じ手法は何回も使うだろう。

なのでいちいちネーミングを新しく考えるのは面倒くさい厳しいものがある。


今回のインフュオイルの製法には久しぶりに日本のソーパー内では有名な「ハーブ成分ウルトラ抽出法」をつかった。

簡単で効率よく濃厚にハーブパウダーから成分や香りを引き出せる優秀な方法である。

ローズパウダーは特に水分にその成分を浸出させやすいらしい。

ちなみに「ハーブ成分ウルトラ抽出法」は水分、油分両方に成分を浸出させる最強の方法である。

(方法あれこれはココとかココを見て欲しい)

普通の方法としてローズティーでは色の変質が容易に想像できるし、もちろんハーブそのものをオプションとして最後にぶち込むのも過去に色が汚くなって経験済みなのであった。

石けんの出来上がりの色を変えずに、ハーブのパワーを最大限引き出すこの方法は最高なのである。


今回の材料は、

 ・ツバキ油(ローズパウダーインフューズド)
 ・スィートアーモンド油
 ・ひまし油
 ・パーム各油
 ・パーム油
 ・精製水
 ・苛性ソーダ(10%ディスカウント)
 ・ピンクカオリン
 ・ローズFO
 ・ローズウッドEO
 ・ローズゼラニウムEO


これ、実は去年のうちに作る予定だったのに、年末にひいた大風邪で全てのやる気を失ってしまった。

在庫の石けんが少なくて困ってきているのに、いかんいかん。

やっと風邪も治ってきたので色々活動を精力的にせねばと思うのであるが・・・・・。

まあ、あまり期待しないでマイブログ見に来てくれい!


うめ吉はちゃんと休まず毎週書いてくれるので、そっちも宜しく!!

テーマ : *HandMade* - ジャンル : 趣味・実用

手作り石けん・コスメComment(0) | Top ▲

明けましておめでとうございます

2009/01/01 23:09 

皆様明けましておめでとうございます!

今年もよろしくです!!



って、年末から大風邪を引き込んでしまったぁ~

とっても悲しいです。

明日から2泊3日でTDR(東京ディズニーリゾート)行きだというのに・・・・・

高いキャンセル料を取られたくないし、いざとなればホテルに引篭もっているつもりなので、行ってきます。

今回は苦労してとった新公式ホテルの『ディズニーランドホテル』なので楽しみです。

ハジけないよう、押さえ気味で楽しんできます!!

テーマ : 新年のご挨拶 - ジャンル : 日記

私的生活Comment(8) | Top ▲

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。