FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

新米を抜けつつあるかもしれないハンター日記5

2009/04/22 20:26 

MHF(モンスターハンター フロンティアオンライン)内の猫は相当憎たらしい。

そういえば色々な動物が出てきたUO(ウルティマオンライン)と違い、このゲームには動物は猫とブタしか出てこないなぁ。

ブタは可愛いペットとしてとても愛されている。

でも猫は違う。

いや、犬好き犬派だから嫌いとかそういうのではないのだぞ。

敵でしかもうじゃうじゃうざったいザコで、しかもアイテムをタックルして盗んで行く糞ったれなことをされると、「絶対にぶっ殺して取り戻す!」という気にもなるもんだわさ。

猫を攻撃すると時代劇の大根なやられ役のような超大仰な仕草で、手を天に突き上げやられた~みたいなポーズをするのもホント憎々しいし。

まだまったくの初心者な頃、地図を盗まれて取り戻すことが出来ず、おまけにPTの皆とはぐれてしまい、皆の元に戻れた頃にはボス倒されててクエスト終わった、わたし何の仕事もしてないよ、なんて恥ずかしい事があったっけ。

猫の小憎らしさを存分に表していていけないゲームだよ。


でもその憎らしい猫を使役もしてるんだよな。

家の中で飯炊きやアイテム収集に使役しているんだよね。

さらにハンターレベルが上がると冒険にも単独で行かせ、さらなるアイテム素材集めにこき使える様だ。


でもさ、庭でたまにくれる『掘り出し物』は、絶対に誰か他のキャラから盗んできたものに違いないとふんでいるよ、うん。


MHF04
マイガーデンに居る使役猫達。

たぶん一番上の台に乗ってる人足頭猫が他の猫達をとりまとめて色々採取してくれるもよう。

クエスト終わるごとに会いに行って物をねだってる気分にさせるのは、あいつが台の上から見下ろしてるからだヨ。

あたしがお前らを使ってるんだってばさ!

スポンサーサイト

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ゲームComment(0) | Top ▲

新米を抜けつつあるハンター日記4

2009/04/20 15:02 

このところ日記更新も放り出し、ハンター稼業にねこ夢中である。

すでに猟団に加入してしまっている。

だって、それ以上は試験を受けないとレベルを上げれないという、公式試験制度があるんだもの。

公式試験はとても単独で撃破できるような敵ではない。

いや、プレイヤースキルがかなりある人なら可能かもしれないが、PSPすらも数日しかやっておらず、このゲーム自体初心者なのに無理だってばさ。


ということで、猟団に加入してからかなり色々楽になった。

知識面以外にもっとも大きいことは、初めてのボスに対峙する時の立ち回りが参考になるのである。

いきなり自分ひとりで出かけてボスに対峙してもいいのだけど、まあクエスト成功はまず無理。

かといってじゃあその辺のPT(パーティ)召集に呼応して初参戦でもいいのだけど、ここで問題が・・・・・。

このゲーム、単独であろうと2~4人以内のPTであろうと、1回のクエストで死んでいいのは全体合計で3回までである。

FFみたいに死ねば多大な経験値ロスはしないが(1回でHR-20だけ)、クエストを中断させそこまでの苦労を水の泡にさせてしまう。

3死という言葉があって、一人で3回死ぬことをさす。

ダメな人は3死を犯しやすい。

死んでもドンマイとか言ってはもらえるが、やっぱり猟団以外の見知らぬ人とのPTでやるといたたまれないし、その後継続して再参戦するのは気が引ける。


なので猟団に入ってからは着実なレベルUPの道を進んでいるのであった。

加入の猟団は社会人がメイン(わざわざそういうところを探したのだが)で、同じ奥様も多い。

だがハイレベルな人が多く、最近はじめた様な人はわたしとあと二人だけである。

なので基本のレベル上げはその辺の同じぐらいのレベル帯のPTに参加するしかないのであるが。


それでもここまで夢中にさせるのには、戦い方の楽しさがあるからだ。

UOとは違い、戦いの最中にぼんやりすることは出来ない。

基本はヒットアンドアウェイ

簡単なようで敵の攻撃を避け、あるいは最小限に抑えて回復しつつ隙を見て斬り込むこの緊張感はたまらなく楽しい。

なんだかんだでキツイのに接近戦が大好き、戦士タイプがお好みのわたしには当分止められない要素が満点である。

自由度が高くて狩もしないで日がな一日ぼ~っと生活できるようなUOとはある意味対極にあるかもしれない。

まあ、半年はまだまだ続きそうである。


MHF02
お気に入りのロビー用付録(ゲーム雑誌の)ファッション

ゲーム雑誌にはこういうファッション防具とか武器の付録がよく付いているだぁ~!

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ゲームComment(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。