FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

やっと半人前のハンター日記8

2009/05/16 19:20 

いきなりであるが、まだHR60の昨日HR100越えの試験に合格した。

つまりこの間怖い怖いと書いたリオレイアのソロ撃破に成功したわけだ。

ちなみにHR100越えの試験はHR51から受験資格可能だそうだ。

それを知ったのは一昨日のことなのだが、言いたいのはここに来て甘い考えを捨て、実力をつけなければと努力している自分がいることである。

あたしってばやれば出来る子なんだよ。
(って、自分で言うな~)


なんでそんなに頑張っちゃったかというと、装備を強化するため、その素材を集めるため、に他ならないのであった。

一部のクエストの中にはどうしてもソロでしか挑めないものがある。

その1つが、ナナ・テスカトリ。
(またもや雌モンスだよ、このクソアマ。)

こいつが、粉塵爆発、火炎放射状のブレス攻撃、そしてなにより素早く対象まで大曲りしてくる突進攻撃等など、嫌な攻撃オンパレードである。

行動を見切ることが出来ないと、とても勝つことが出来ないのである。


そんなの当たり前じゃん、なのであるが、今まで鳥竜種のような易しい敵しかソロで倒してこなかったことと、のほほんとPTプレイに甘んじていたツケで、ターゲットは全部自分に向いてくるソロの厳しさを全く味わっていなかったのである。

攻撃を避け、ほんの些細な隙をつき、切り込み、戦闘補助のための目くらましや罠を仕掛けたり、分が悪ければ回復し、といったことをするために、モンスの行動パターンをちゃんと読み取ることがどれほど重要なのかを身に沁みたわけである。

1回では成功しなくても、2回3回とアタックするうちに、痛い目を見ながら行動パターンを読み取ることが出来るようになった。


ナナ・テスカトリの他にも嫌なソロの敵に、モノブロス、モノブロス亜種というのがある。

他にもあるのかどうか判らないが、今のわたしのレベルではわからない。

とにかくソロで撃退、あるいは倒さなければ防具を完成させることが出来ないのである。


というわけで、そんなのを相手にしていたらいつの間にか、リオレイアなんて単に体力があるだけの単純な攻撃しかしてこない馬鹿モンス、と、わたしの中で成り下がったわけである。

つって、HR60にしてやっとそれなのは大甘の部類だから・・・・・。

もっと早く、それこそHR30以下で撃破できる人はいっぱいいるので威張れたものでもないから。

でもとにかく、明日の展望が開けたということで、まだまだ一人前のハンターへの道のりは長く続くのである。


MHF9
1つ前のMHF4.0のパッケージ付属のお洒落なリアン装備。

この口マスクがイケてて好き!

スポンサーサイト

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ゲームComment(2) | Top ▲

ブログのテーマはないんです・・・・・

2009/05/14 18:31 

最近ゲームのことばかり書いている。

まあ今夢中状態なのでしかたがないのであるが。



それでゲームのランキングブログの方からのリンクのお誘いを受けてしまった。

 ゲームブログランキングの~BKS~様
  http://gbrgbr.blog42.fc2.com/


からである。


申し訳ないのであるが、ゲームだけのブログではないので丁重にお断りさせていただく。

(でもご希望の本文紹介はさせていただくっす。ゴメンね。)

本当はこのブログ、一応は手作り石けんのことがメインのブログの予定・・・・・なんですよぉ。

でも何でも興味のあることや色々な日常のことを書いてしまう統一性のないブログなので、テーマは絞っていないのである。

その時々の趣味のブログなのである。


でも当分はゲーム一色だろうなぁ。

もう今は寝ても冷めても強敵を倒すことで頭の中がいっぱいであるからなぁ。

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

私的生活Comment(0) | Top ▲

実力は新米のハンター日記7

2009/05/13 17:16 

女性にとってMHFの最大の楽しみはファッションである。

いや男の人だってそうかもしれないが。

どうせ仮想の世界、ゲーム内では皆すらっとしたプロポーションの美男美女なのであるから、ファッションだっていくらでも制限なく楽しめるというものである。


ただしファッショナブルではあっても必ずしも実用的であるというわけでないのが寂しい。

結局以前紹介したようなパーツごとに統一性のないバラバラのMHFwikiテンプレートの装備が実用的だったりするのだ。

だからこそ皆ロビー(クエスト以外の街の中や家での)では、オシャレをするのであるな。


というわけで、街の防衛時にしか来ない伝説の職人に作ってもらったネタ装備(今までの流れのファンッション、関係なし?)の「おやすみベア」。


MHF8
伝説ちゅうわりに実践で役立たずなのは何故??

でもこの逆さナナメな背負い方が可愛いぃ~。

ちなみにリッパな武器(ハンマー)である。

攻撃時には両手で持ってモンスを叩く。

叩くとキュウキュウ小さく鳴いて・・・・・かぁいぃぃ~~。

ぶっ飛ばされて転んでしまうと、つい片手持ちになってしまい、その際シッポの部分をにぎっていたりする・・・・・かぁいそぅぅ~~。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ゲームComment(2) | Top ▲

『和の力』石けんを作った

2009/05/09 21:07 

一昨日のことだが、『和の力』石けんを作った。

もうこのところゲームに夢中で夢中で石けんを作る時間も惜しいくらいだった。

だがそうも言ってられないほど在庫が尽きつつある。

このままでは市販の、アレッポあたりの石けんを買わなければならない感じだったので、仕方なく作った。

(って、石けんへの情熱はどこへ~~~?)



石けん用材料がぎっしり詰まっている床下収納庫を見て、何にしようかな~とアイディアが思いつく前に米油が目に付いた。

!!

これだ!!!

これからの季節に良い、さっぱりとしっとりが何故か同居するオイル、しかもトレース激早だぜ!

そこで前に買いこんだヒバ精油で香り付けし和風にまとめてみたよ。



材料は、

 ・米油
 ・茶油
 ・パーム核油
 ・パーム油
 ・精製水
 ・苛性ソーダ(10%ディスカウント)
 ・ヒバEO
 ・リッツィアクベバEO
 ・オレンジ・ビターEO
 ・ベルガモットEO
 

やたら意味なく柑橘系をほんのすこしづつブレンドしているのは、もちろん、繊細な香りのニュアンスを作るためである。

・・・・・っていうのは大嘘である。

開封しちょこっとずつ余っていて期限がきそうな精油を片付けるためである。(どんだけアバウト?)


狙ったとおり、米油が40%入っているので、グルグル5分過ぎた頃からやや手ごたえが・・・・・。

10分過ぎて、これは20分回せるかどうか怪しいと感じるようになる。

20分より前に精油の投入を行ったほうがいいかもしれない、と。

15分でもう初期のトレース、そこで精油を投入した。

精油の水っぽさ(けっして水ではないが)で少しトレースが緩和し、なんとか20分回して型入れとなった。


それにしても家の中がヒバのい~い香り。

新築の木造の家の香りみたいかな~。

風呂場に癒しの香りの広がることを期待して熟成を待つこととしよう!

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

手作り石けん・コスメComment(2) | Top ▲

新米とはだんだん言いにくくなってきたレベルのハンター日記6

2009/05/05 22:13 

早いものでもうHR(ハンターランク)50である。

ドラクエだともう最終ボスに挑戦できそうな数値であるが、まだまだヒヨっ子、とても一人前とは言えそうもない。

なにしろこのゲーム、HRは999まであるらしいし・・・・・。


一応の大まかなふるい分けで言うと、HR1~30までを下位ランク、HR31~99までを上位ランク、そしてHR100~を凄腕ランクと言うらしい。

ほんのこの間まで下位ランクで、何も考えずに猪突猛進の戦い方で良く、ぬるま湯の中にいるような苦労のない楽しさであった。

いや、今も楽しいけどさぁ。

でもどんどん頭使わないと倒せない敵が増えてきたんだよね、特にレベルの低いうちとか、ソロで狩る場合は。



で、遠い先だと思ってた試験の驚愕の事実を最近知ってしまった。

前にも書いたがこのゲームには、そこからは合格しないとランクを上げることの出来ない試験がある。

試験は、HR10、HR16、HR30、HR40、HR50、そしてそこから上はHR100、200、300、400、500、600、700、800、900と100ごとにあり最後はHR999の試験で終わりらしい。

いや~この歳になって試験とか超嫌なのであるが、そのために入った猟団というものがある。

当然、今まで(まだHR50のは受けていないが)全部の試験に猟団の方々に付いて来てもらい、ていうか自分3死しない程度に頑張ってほとんど皆さんに倒してもらったと言っても過言ではない。

もう数日内に受けようと思ってるHR50の試験もそれで行こうと思っているのだが、その先のHR100以上の試験のことを知ってしまい、恐れおののいているのだ~。

何故かというと、それ以降は全部ソロで倒さねばならない試験だからである!

え~!無理無理無理無理無理~~~(残響音)!!

って感じである。


HR100のお相手は今でも気を抜くと怖い龍の女王様(リオレイア)である。

初めて彼女に会った時、こんなにデカくて怖いのかよ~って思った。

口から炎は吐くし、デッカイ身体を回転させてなぎ払うし、何より訳の分からないうちに即死してしまうサマーソルト攻撃が怖い。

サマーソルト、最初は巨体で圧死したのかと思ってたよ。

つうか未だに上位のリオレイア相手には、あ~サマー・・・・・イカン!て思った次の瞬間には死んでるんだけどね。

ヒットアンドアウェイって言うは簡単、行なうは難しっす。

不味いタイミングで切り込んで、あ~って死ぬんだ。


その怖い怖い女王様相手にソロでやれとな~!

もっともどのランクの女王様と対峙しても良いそうなので、最低のHR11のでやってみるつもりだ。

まだ今はHR50だから弱いけど、HR100の試験の頃にはあいつをソロで倒せるような強さに、武器も装備も整っているのだろうか??

ふ~、ていうか今までズルで試験に臨んでいたつけが回ってきたような・・・・・。


ち、ちなみにHR100以上の試験には裏口入学ならぬ、莫大なゲーム内のお金(ゼニー)を支払って済ませる方法もあるとさ。

をいをい~。

ある意味すげえリアルなシステムだな。

人によってはそっちの方が大変だってさ。


あたしとしてはHR100のは何とか出来そうでも、それ以降は考えても無理そうなボスばかりで、替え玉受験希望っす!

誰かわたしの代わりに倒して欲しいヨ~!!

新宿あたりの大きなネット喫茶に出かけて、ゲーム強そうなお兄ちゃんに現金1000円ぐらい握らせてやらせるとか???

ろくでもない案が頭をよぎるのであった・・・・・><。


MHF5
MHFwikiサイトなどでわたしぐらいのレベルのハンターに代々お勧めの、通称バケツテンプレート装備。

もーちっともお洒落でない外観に萎える・・・・・。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ゲームComment(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。