FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

メイドさんだって英語ぐらい

2013/08/31 01:16 

今日英語の試験結果がでた。

・・・・・・・・・・・・・・・
コメでは何も聞かないで!

慰めの言葉しか受け付けないから!!



最初は旦那が海外赴任のビザ取得にあたって、一緒の家族も英語力がちょっと要るためにスキル証明が必要かもという、不確かな情報から始まった。

え~、なんもしゃべれん幼児とかどうすんのさぁ!

母国語以外まともにしゃべれない、超大金持ち付きのフィリ○○メイドさんとかは!?メイドさん居ないと困るじゃん!!
(それうちに何の関係もないよね。超大金持ちでもないし。でも疑問に思うのでした。)

すぐに家族の分は必要ないと判ったんだけどね。

あ、就労する本人(旦那)は要るの。

あと留学生も。

そのビザの種類に応じて一定のレベルのが要るみたい。


要らないのに何で受けたかというと、不確かな問題が生じてから確認取れるまでへたに待っていたら、試験予約して受けて結果と証明書発行の時期がビザ申請に間に合わないかもと思ったから。

受験日来るまでに要らないことが発覚したのだが、おかねはカードで即効払わされてしまっていてキャンセルできないし、まあこの際自分のレベルを測ってみようかなと思ったから。



試験はTOEICとかの有名なのじゃないけど、リスニング、リーディング、ライティング、スピーキングと4つまんべんなく英語力が計れる非常に良いものだった。

問題もライティングの作文があることから、マークシートで潰すのでなく、単語を書き込んだりするのが多くあり、敵ながらあっぱれな内容(何様!)だった。

まあ受験生にとっては地獄だったんだけどね。


大学以来久しぶりの試験だし、ネットゲー止めてまでの最初の意気込みはどこへやら、全く勉強に身が入ってなかったので、結果は惨澹だった。

ポイント的に長期の英国留学ビザには0.5足りなかった。

まー傾向と対策も練らず、すんごいテンパってたから、こんなもんかなーと。

でも帰ってきたらまた受けたろ!

リベンジすんぞ~!!

多分少しはましになってるはず・・・・・多分・・・・・ちょと自信ないけど。


スポンサーサイト

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学校・教育

海外赴任Comment(0) | Top ▲

酒があれば人生バラ色

2013/08/07 16:29 

海外に行って楽しむことの一つに飲食がある。

先月初めに家の下見で行ったイギリスでは、観光がてらの外出で昼食にサンドイッチやスナックを買うほかは、夕食はほぼ旦那の健康の為に作ってあげていたので現地の食文化もへったくれもなかったが。

イギリスというとフィッシュアンドチップスががあるけど、うちでは揚げ物あえて食べたくはない嗜好である。

なのでまあいずれ行った時に気が向いたらでいいやと保留。

それより酒好き夫婦なので、色々飲んでみようかね、なのであった。



旦那サービス付アパートに行ったら、窓辺に種類の違う大量の(空)ビール瓶を飾っていた。

旦那はビール好きなので色々試し飲みしてるとか。

日本とかなり違う色の濃いコクのあるビールが多く、大変気に入ったらしい。



自分は基本発泡性のある飲み物が苦手なので、一口味見する程度で飲まなかった。

しかし発泡嫌いとは言っても、ワインのシャンパンやスパークリングはまーお祝い事とか記念日には飲むのであるが。

(ビールってアルコール度数少ないからいっぱい飲まないと気持ち良くならないし、お腹のガス逃がすためにゲップするのも嫌。外人並みに分解能力高いのでトイレの回数も無駄に増えるし。)



だがもう一つ良く売っていた発泡ものに、サイダーがあった。

日本でサイダーというとアルコールのない、甘い無色の炭酸飲料のことである。

が、こちらではリンゴを発酵させて造るアルコール飲料で、フランスではシードルと呼ばれているやつである。

もっともお店に行ったら、リンゴの他の果実が入ってるものもサイダーと銘打って売っていたけど、まあそれはサイダーのバリエーション。

発泡性果実酒てなかんじで色々飲み比べていた。

発泡飲料嫌いなのだが微発泡だし、果実の天然の甘みとコクがものすごく気に入りほぼジュース感覚、量は忘れたけど300~500mlぐらいのを毎日1本やっていた。

しかしながらカロリー的にはヤバそう。



サイダーは昔はご家庭の手作りだったそうな。

なんでもリンゴ果汁(100%混じりけのないもの)と酵母で自宅でも気軽に出来るらしい。

日本でも「シードル 作り方」と検索すれば、手作りしている人のブログがいっぱいヒットする。

そういえば、名作『赤毛のアン』のなかでお友達を招待してうっかり間違えて飲ませて大問題になったものがそうじゃなかったけ??

甘いし低アルコールだし、発砲でアルコールが判りにくいし、これ仕方がないよな~、と今なら思うのである。



さて、アパートの冷蔵庫には冷凍庫が無かったので、氷をキープすることが出来なくて、イギリスで試したいその他のアルコールのウィスキー(ジンとかラムもあったね)がためらわれた。

ストレートはさすがにあまりやらない。

ほぼロックが好きなので、まあそれ(飲み比べ)は家が決まったらのお楽しみ、ということで。

いつかここに飲み比べ記書くかも?

テーマ : イギリス生活 - ジャンル : 海外情報

海外赴任Comment(0) | Top ▲

君たちに決まりね!

2013/08/05 01:33 

昨日の人形遊びの後、せっかく人形出したし(いつもは箱にがっちり仕舞いこんでいるので)ついでに色々着替えさせて写真撮ろうかなと、お客人帰った後もお着替え写真撮りまくる。



shouko30.jpg
薔子にもお着物着せる。
かなり前にドルパでディーラーさんから買ったお買い得だった着物。
薔子に和装させるの初めてなんだなぁ。



yukarikosyouko8.jpg
よっしゃ~、美人着物姉妹!
決まった、ロンドンにはおまいら2人を連れていく!!



yukarikosyouko2.jpg
ん?
薔子「お姉さま、討ち入りにはこれをお持ちになって。」
紫子「どちらかというと後から来たわたしのほうが妹なんですけど、まあいいわ。それにどちらかというと、わたしガンのほうがいいのよ。龍馬さまの影響で。」
すいません小道具、ライフル(!?)みたいのしか持ってません。
あの龍馬のスミス&ウェッソンのガンがほしぃ~。
あれだけヤフオクで落札してくるかにゃ~。



yukariko2.jpg
紫子綺麗よ~。
着物の着せ方駄目でごめん!



yukariko5.jpg
じゃ、こんなのも。
意外に合う!!
せっかくの傾城を、こんなはすっぱな子に仕立ててしまった。



yukariko8.jpg
はぅあ~~!
赤毛のボブ似あうと思ったんだ!!
紫子「こんなオーナーの家に売られてきて悲しぃ・・・・・シクシク」



yukariko12.jpg
あまりに可哀そうなので、さいごにMireille(アメリア)のデフォ衣装を着せて、ズラを金髪に。
やはり和美人なので金髪ズラは浮くなぁ。
でも美人だけどね。

テーマ : スーパードルフィー - ジャンル : 趣味・実用

お人形Comment(2) | Top ▲

堕ちろ、堕ちる時、堕ちれば、堕ちた!?

2013/08/04 06:12 

まだ持っていない普通サイズのSDを欲しがってる友人を洗脳誘導すべく、またまた偽ドルパこと人形遊びの会を我が家にて行った。

みんなで色々持ち寄れば、くそ高い服や靴やズラも交換写真撮影できて楽しいのである。

自分はあまり衣装や靴を持ってません。

しかしほんとわたしの写真技術はどうかと思うのよ。

ピンボケばかりだしぃ。

Photoshopもごまかしきれない最低の写真だ。



P8030218.jpg
手前、右2がうちの子。(薔子、櫻子)


P8030223.jpg
幼っこ可愛いね。
でも買わないぞ。
買ったら衣装、靴、ヅラをまた揃えないとだし、こわいこわい。


P8030233.jpg
くっ、アランお兄様とワンオフクリスタル奇麗!
ナイスかぽー。


P8030224.jpg
全員集合!だよ。
手前ストロベリーブロンドぽいおさげのMireille。
三つ編おさげ、割といいな~。
三つ編ズラ買ってこようと思ったのであった。

しかし、ん~~~~?

目を凝らすと何か珍しい子が・・・・・ちゃっかり居る。



yukariko16.jpg
じゃじゃ~ん!
うちのニューフェイス、楢崎龍こと『紫子(ゆかりこ)』どぇ~す!!

このところ人に勧めておきながら、ミイラ取りがミイラに、自分が欲しくなってしまいましたとさ。

もうもう、ものすごい美人!

傾城やぁ。

テーマ : スーパードルフィー - ジャンル : 趣味・実用

お人形Comment(3) | Top ▲

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。