FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

I can hardly learn English.

2013/05/11 01:34 

GW明けて会社に行ったらようやく旦那の海外赴任が決まりました。

行先はロンドンです。

金融のシステム関連なので、ほぼ行く先はどこかの国の大都市(首都?)なんだけどこの歳であまり苦労はしたくないですぅ。

新しい世界で新しい体験をしたいというアグレッシブな意欲に著しく欠けています。
(家に引き籠っててひたすら趣味の追及をしていたいです。)

といってもまだビザの取得の問題もあって、時期がまたハッキリしません。

色々あって、イギリスは昨今大変就労ビザの取得が難しいらしいです。


まあでもこの話があってから私が実際に行くことになる時期までいったい何カ月あるのか判らないけれど、少しでも英語力を身につけないといけないので嫌々勉強をしています。

昔から好きでない事の勉強をするのは嫌いな子でした。
(って、日本語もおかしい・・・・・ましてや英語なんて)


さて、具体的にどんな勉強法かっていうと、まだ会話するレベルではないので、NHKのラジオ語学番組を主に聞いています。

もちろんいまどきラジオなんか持っていません。

ネットラジオってすんげー便利なもんがあるんです。

って勉強を始めるにあたってはじめて知りましたぁ! 

しかもこれ、1週遅れでストリーミング放送もあるんだよぅぅ!!

ストリーミングはNHKのサイトに行ってログインして聞くのが合法的な使い方(?)らしいです。

が、いまどきストリーミング(iTunesでいうとポッドキャスト?)を端末に入れて持ち歩けないとかあり得ないので、自動でダウンロードしてmp3形式にしてくれるCaptureStreamというソフトでiTunesに入れて利用しています。

まあ家ではPCの前に座っているときにはiTunes立ち上げて繰り返し聞いて、家事をしながらあるいは買い物ではiPodをポケットに入れてイヤホーンからで勉強しています。

使っている番組は、易しい順から
・「英会話タイムトライアル」(これほぼ中学生レベル)
・「ラジオ英会話」(一般に超人気らしいです)
・「入門ビジネス英語」
・「攻略!英語リスニング」(基礎知識なしで聞くとほぼ半分も理解できないレベル、ひー)
・「実践ビジネス英語」(これも文字追わないと速くて理解半分以下、うわぁ~ん)

なおNHK語学TV番組もあって、これはHDD録画で寝る前にストレッチしながら観ています。
・「リトル・チャロ」(アニメだー、これは楽しい!今シーズン4で、1も再放送中)
・「おとなの基礎英語」(内容的にはラジオ英会話より易しい、けどトラップが・・・・・)
・「NHKニュースで英会話」(時事の解説まであって、面白いし一番好き!)

チャロ以外は全部NHK書籍(お店で買わなくてもダウンロード版テキストもある)を購入。

うーん、聞き取りで間違って覚えるとまずいからねぇ。

「大人の基礎英語」は映像あるし本当はテキストは要らないんだろうけど、今はニュージーランドのシーンでの英語とかで、なまっててすんげー聞き取れません!(主人公の女の子のは明瞭だよ)

まー世界にはアメリカ人とイギリス人しか英語を話せる人がいるわけではないし、色々なパターンに慣れるべきって思うので、進んでみています。

やはりまだ全然聞きとれる耳ができてないから、というかこの聞きとれる耳になることが最優先なんですけどね。

基本聞きとれれば、自分の拙い英語や間違った英語であったとしてもいくらでもコミュニケーションが取れると思うわけ。

ってなわけでいっぱい聞いて慣れるようにしています。

あ、どちらかというとiPodでのながら聞き流し英語は、iTunesストアにある無料の(できる限りお金はかけない!趣味なら天井知らずで使うけどナー!)英語ポッドキャストがメインです。

某語学学校のから海外ニュースのまで、びっくりするほど多くの有用なポッドキャストがタダで利用できるなんて便利な時代になったもんだよ。

これらはHPもあってそこに行けばスクリプトも見ることができる(一部はiPodやiPhoneに表示されることもある)ので耳作りの補完になります。

というかポッドキャストのほうが学習にはかなりいいのかもしれないのだけど、結構中級以上のレベルの高いものが多く、今の私にはちょと苦しいです。

ジョークや色々なうん蓄交えたNHK番組のほうが楽しいかなー?うん。

しばらくして聞きとれる耳ができて来たら、skype使ったネイティブとの会話できる安いレッスンを探そうと思っています。

つまりインターネットあればさぁ、向こう行っても勉強し続けられるわけなんだけどね。

んでそうするつもり、この際英語できるだけ身につけないと・・・・・

テーマ : 英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

海外赴任Comment(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。