FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

塩麹最高!

2013/10/04 23:52 

こちらロンドンでは売られている食材の種類に日本とは色々違いがあり、毎日の食事は洋食系ばかりである。

だいたい和食の決め手の出汁が手に入りにくいよ。

あ、うちはインスタントだし嫌い。

わたしあれ入ってるとなんか後味で舌がザラ付く感触があって凄く嫌いなの。

よって日本では出汁は全部ちゃんと素材からとってました。

日本のメーカの日本酒も高いです。

スーパーに怪しいライスワインって言う名の日本酒売ってたけど、どうかなあれ?料理酒に使ってみるかな。

とりあえず、今度日本にVISA取得に帰る時に出汁の素の、昆布と削り鰹買ってこようと思った。
(変な乾燥椎茸は売ってるよ〜、っでも薬液付けで乾燥させた中国産じゃねーだろうな、よく原産地見て買お)

でも日本でこの1年ほどマイブームだった塩麹使うと、出汁も料理酒も要らない上に素晴らしい料亭またはビストロ味に仕上がることがわかり、病み付き状態だったのでした。

てわけで、ジャジャ〜ン!塩麹熟成中!!

Siokoji.jpg



こんなもん持ち込んで、立派にわたしも日本のおばちゃん。

いいもん、だって美味しいんだもん!!

塩麹と、ニンニクおろし、ローズマリーで豚固まり数日漬けたのローストポークしてみ!

どこのビストロのお料理、って味になるから!!

ちなみに個人の食品の英国発送は出来ないので、渡航時に荷物持ち込みだけなの。

まー今はそれほどまだ飢餓感が無いので近所のスーパーしか見てないけど、そのうち色々遠くに食材もとめて行くようになるのだろうか。

探せば日系食材豊富な店はあるらしいけど、ただの醤油ですら日本の5倍近い値段が付いてるとこ見ると、うーってなる。

日本食にこだわりたくはないし、元はそこまでこだわりは無かったけど、やはり油脂の摂取過多を考えた場合ヘルシーだよね。

まーちょと調理法もそういう意味でより意識しないとかな。



FruitTarts01.jpg
ヘルシーとかこだわりを言っておきながら、スィーツは別腹だ!!

" Taste the difference BISTRO " (違いの分かるビストロ?)、て文句に引かれてつい買ってしまいました。

杏、チェリー、リンゴ、ベリーソースの載ったミニタルト2個入り、3.5ポンド(550円ぐらい)。

値段無視で買ったけど、チョと高いかな。でも凄く美味しかった。

Sainsbury'sっていう、大手チェーンスーパーの自社ブランド製だ。

こりゃリピ決定だ!

テーマ : イギリス生活 - ジャンル : 海外情報

英国生活Comment(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。