FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

食いしん坊万歳!(その2)

2013/10/12 20:42 

こちらの主食はパンである。

なのでパンのコーナーは大きく、種類もびっくりするほど色々ある。

それお菓子じゃね?ってボーダレスなのまで広げると、もうあり過ぎ。

旦那のお気に入りは、"Ciabatta" (チャバッタ)で、その中でもオリーブの実の入っているやつ。

わたしは毎日違うのをとっかえひっかえ試すのが好きなので、色々買ってきている。

けど、どれもスライスチーズをのっけて、レンジでとろーり温めたのがお好み。


Crumpet.jpg
"Crumpets" (クランペット)

イギリスのパンケーキなのかな?

穴がスカスカ空いてるんだけど、食感がモチモチして凄く日本人好みだと思うの。

うちはまたついチーズのっけてしまいましたw

みて!このバター溶けたようなテラテラした、脂肪感がっ!!

だってさ、こっちのチーズ美味いんだよ、種類が色々あるし。

日本のプロセスチーズなんて、混ぜ物入った妙なチーズだよ。



は〜この食生活してたら、あっちゅうまに太るね。

でもね、パンは朝だけにしてるんだ。

夜は色々あんだけど、無理して変な米を食してる。

郷に入っては郷に従って、デブってたまるかよ!

米とパンでは、満腹感を得る量に対するカロリーが違うから。

つまり米の方が少ない量で満足を得て、低カロリーだからだ。

減食系ダイエットなどする気はないけれど、栄養やカロリー度外視で好きなだけ食べるという食生活もまたする気はないから。

って言ってるほど禁欲な食生活じゃないけどさ、披露してるとおりw


んで、このパンにつけるもののひとつに、”Marmite” (マーマイト)というのがあるんだけど。


Marmite.jpg
マーマイト
怖いので、「チビっこいの」買ってきました。
これ以上のサイズのにはちゃんと、”Marmite” って書いてあるw

知ってる人は知ってるらしいが、ビールの醸造過程で出来る副産物で、いわばビールの酒粕で作られるぽい。

うーん、たしかにあんなにパブでビールが飲まれるところを見ると、いっぱい出るよね。

中身はなになに、イーストエキス、塩、植物エキス、ナイアシン、チアミン、スパイスエキス(セロリ含む)、リボフラビン、葉酸、ビタミンB12。

・・・・・どこかの栄養剤もびっくりのスーパー栄養食だな。

しかし中を開けると、チョコレート色したスプーンでもすくいにくい固さのどろっとしたマーマイトは、超塩辛かった。

パンに塗りにくーい。

ていうか塗っても塩辛過ぎ。

バターなどを先に塗って、滑りをよくしてしかも味を中和して食すらしい。

うーんでもかなりしょっぱいよ。

バターは無塩の方がいいなぁ。

それにこれ自分的には料理の調味料に使えそう。

あと、防災用品または遭難用に1瓶リュックに入れとけ!

この恐ろしい栄養分は優秀な防災食品だぞ!!

テーマ : イギリス生活 - ジャンル : 海外情報

英国生活Comment(2) | Top ▲

コメント

パンは美味しいですよね~!
いろんなの試すの、楽しそう♪
クランペットって、メアリー・ポピンズとかに出ていたんじゃないかな。憧れだわ~^^
伝統的なお菓子というか、パンとお菓子の間みたいな。イギリスはそういう、紅茶に合うようなおいしいものがたくさんありそう。

パンは口当たりが軽いわりにカロリーあって、消化吸収もいいのよね~。
食べられるだけ食べてたら、どんどん太るね^^;
ご飯のほうが腹持ちいいし、栄養バランスもいいんだよね。うちにいるときは2食はご飯かな。
出先では麺とか色々~外国に住むなら一食キープも楽じゃないかも?

あ、マーマイトって、凄い味のでしょ。
外国人はたいてい食べられないっていう~日本でいえば塩辛みたいな。
しょっぱいんだ~でも栄養はあるのね!


No:154 2013/10/16 14:59 | sana #mQop/nM.URL[ 編集 ]

>sana 様

パンは確かに日本の5倍以上種類豊富だけど、あまり日本人好みの柔らかい系パンは多くない。だからこのクランペットとか、受けると思うのよ。クックパッドではこの作り方いっぱい出てくるし〜。
お米は味を度外視すれば、イタリアのリゾット用、スペインのパエリア用とかが短米種で売ってるのよ。
(タイ米とかは長米種でパラパラしている)
というか味はもうもう・・・
マーマイトはまさに塩辛みたいなしょっぱさ。
塩辛のような臭みはないけど、妙な癖のある不味さ。
イギリス圏のひとはすごくなじみのある食品らしいんだけどね。


No:155 2013/10/17 01:51 | Melusine♪ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。