FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

風邪引きには・・・・・

2014/01/25 01:09 

お腹が痛いこの風邪はちょうど腸のあたりが腫れてる感じで、腹圧が掛かると凄く痛いのだった。

くしゃみしても痛いし、触ったらもの凄くお腹が冷たかったのでこれはいかんと腹巻きと使い捨てカイロを当てる。

何でこんなにお腹が冷たいんだ、こえ〜よぅ。

温めたら少し楽になったけど。



風邪薬を若干日本から持ち込んであったが、主に咳鼻水系の風邪薬があるだけで、その他の症状のは旦那に1月ほどまえに使われてしまった。

うぇ〜こちらでは何がいいのか判らん。

ということでTVでよく宣伝してる、「LEMSIP」ってやつ買ってこようと、とふらふらしながらこちらのマツキヨ的なBootsへ。

むむ〜同じ列にジェネリックな感じのBootsブランド品があったので安いからそっちの方にした。

Medicine01.jpg
レモン味でお湯に溶かしてホットで飲むので身体も温まる

違うの(有効成分はほぼ同じらしいぞぅ)買ってきたけど、「LEMSIP」はイギリスではかなり定番の風邪薬らしい。

しかし飲み易いだけで美味しくはない。

あくまで薬だ〜。



わたし砂糖が入ってる清涼飲料の類いが無駄なカロリー摂取で好きじゃないんだけど、こちらではそういうのではなくホメオパシーレメディとしての効用も持つハーブコーディアルがスーパーの飲料コーナーに普通に売っている。

herbcordial.jpg
風邪に特にいいらしいのが、このエルダーフラワーコーディアル

レモンジュースと砂糖でハーブのアクの強さが消してあるのでそのまま水かお湯で割って飲めなくもないが、慣れない身にはけっこう鼻に抜ける芳香がきつい。

製品のHPに見に行ったら、ワインスプリッツアや、ジントニックのカクテル用に凄くいいぞ、って書いてあった!

よし、寝る前に温まるのでそっちにしよう!



あとイギリスにある日本では珍しいお酒に、ジンジャーワインというものがある。




こちらでは成人したばかりの若者が入門で飲む感じのもので、そこそこポピュラーだとか。

ただしすごーく甘い(うっかりこぼしたらベタベタするので、糖分が結構入っていると思われる)ので、やはりカクテル用に適していると思う。

実は結構生姜が効いていて辛くもあるのよ、これ。舌がピリピリするよ。

だから風邪の今はお湯で割って温めて、レモンかライムを垂らして夜飲むと身体がめちゃホカホカしていい感じ。

これは甘いものが大嫌いだと激しい嘘を付く(何故か置いてあったわたしのおやつのチョコやケーキがたまに消えてなくなるから)旦那が買ってくる常備品だ。



しかしだ。

身体の中、特に中心部は温まってもいいのだが他はどうでもいいのが今の自分であった。

それについてはまた今度。

テーマ : イギリス生活 - ジャンル : 海外情報

英国生活Comment(4) | Top ▲

コメント

お大事に

お腹に来る風邪はつらいですね~お大事に!
確かに風邪薬って、ふだんはちょっとしか使わないのに、寝込んだとなると1年分使っちゃいますよね。
私ももう一昨年だけど11月から風邪が長引いて、途中で用意の物が足りなくなり、今は多めに補充してあります。
今年は寒いので毎日風邪ひきそうになって初期の手当てしてますよ。
生姜湯飲むとか、緑茶のうがいとか、カイロを胸や首に当てるとか。

私も清涼飲料は飲まないほうです。
ジンジャーエール1本は置いてるけど。
ホメオパシーレメディ?
ハーブコーディアル?
なんか面白そう‥
エルダーフラワーって、そういえばイギリスのメーカーの紅茶に入ってるのがあって、お気に入りでした。
(倒産したらしくて日本にはなくなったけど)
ワインに香料入れたホットワインもそういえばいいですよね^^


No:192 2014/01/26 04:33 | sana #uaIRrcRwURL[ 編集 ]

>sana 様

アレルギーがあるので365日ズルズル鼻水とくしゃみ、軽い咳き込みは毎日あるので、風邪と気づくのはゾクゾクする悪寒と全身の筋肉痛が起きて判るっていうか、いつもそのパターン。
初期の手当はもういつも無理す。
でもあまりそんな風邪引かないんだけどね。

西洋医学に対して、日本に漢方があるように、こっちにはハーブが有るわけです。
漢方とハーブ医学を比べると、「生薬」が「ハーブ」、「漢方製剤」が「レメディ」に当たるそうです。

エルダーフラワーは西洋ニワトコと呼ばれる、可憐な小さい花で、世界最古のハーブだとか。
ハーブコーディアルって要するにハーブの成分を浸出させ飲み易くしたシロップですね。

寒いときはホットワインもいいですよね。
わたしは赤がちょと体質に合わないんですけど、赤をオレンジジュースで割ってあったらシナモンスティック添えてレンジでチンとかいいと思いますよ。
オレンジジュースはビタミンC取れるし、実はホットでも結構いけるんですよ。


No:193 2014/01/26 13:39 | Melusine♪ #-URL[ 編集 ]

風邪、治ってきましたか?
アレルギーで咳まで出るんですか!
それじゃあ風邪と区別付かないわねえ。
私は最近夕方か夜になると咳が出るんです~慌てて手当てすると、その段階なら治ります。

漢方製剤がレメディですか!
なるほど~ありがとうございます。
エルダーフラワーは小さな白い花ですよね。世界最古のハーブとは知らなかった~。ニワトコ?そういえば、本にその名前は出てきますね。

オレンジジュースですか~私はみかん類が駄目な人。
ジュースは飲めるけど、美味しく感じないの。
下宿していた頃は手っ取り早いビタミン補給に飲んでたけど。不足しがちだから、てきめんに効くのでした。
最近はビタミンは他のもので足りてるかなあ‥
ホットワインにはシナモンと蜂蜜とジンジャー入れて。
あ、シナモンなら~リンゴにシナモンと蜂蜜とレモン(オレンジよりも好き)とラム酒かけて電子レンジにかけるのも好きです♪


No:194 2014/01/29 09:15 | sana #uaIRrcRwURL[ 編集 ]

>sana 様

咳出ますよ〜。
アレルギーの人は普通の人の何倍も鼻水出るけど、それがすべて前から出るわけじゃないんです。
それが喉を通る時、普通の人より荒れて敏感になっているので、咳を引き起こすのです。
鼻水、くしゃみ、咳はもう3点セットですよ。
まあわたしはすぐ声枯れするほど喉が弱いので、特にです。

オレンジで駄目ですか〜。
わたしは柑橘類は全般好きなので、こちらに来たらフレッシュジュース(もちろん100%のです。)の類いが安いのですごく喜んでいます。
まあ100%と云っても、成分に果糖は沢山入っているので飲み過ぎは禁物なのですけどね。
シナモンと蜂蜜とジンジャー入ホットワイン美味しくて温まりそうですね〜。
リンゴにシナモンと蜂蜜とレモンとラム酒かけるのも、こんどおやつにやってみよっと!
うちは蜂蜜じゃなくて砂糖で、焼きリンゴの方しちゃうのが多いので、美味しそうなレシピサンクスです!!


No:195 2014/01/29 12:50 | Melusine♪ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。