FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

香りは大事・・・・・でも?

2008/12/07 22:04 

そんなに人より鼻に自信があるわけでもなく、ましてや強い香りに強烈に身体が反応してしまうので、アロマテラピー等という分野にはとんと興味がなかった。

イメージ的に女性らしい分野ではあるが、自分の中では同時に胡散臭さも無きにしも非ずで・・・(すみませんね、アロマ系資格所持者の方々)。

でも手作り石けんに手を染めるようになって、やっぱり香りの無い石けんはいまいち物足りない、トータルでのバランスを欠いているような、どこか作品として未完なイメージから、着香も大切なデザインと考えるようになった。

結局生まれた時から香りつき石けんに囲まれている状況なので、知らず知らずのうちに化粧石けん会社に毒されているんだろうな。

自然派のものをこだわってチョイスする以外、今時石けんや洗剤に香りが付いてないものなんて無いしね。


そんな意識か無意識によりか、手作り石けんには必ず着香を行っていた。

それまで精油(エッセンシャルオイル:よくEOと略す)を扱ったことも無かったので、最初はアロマ関連の本のお勧めイメージに従ってブレンドを行っていた。

だが、精油を扱うにつれ、だんだんと自然な香りと不自然な(人工的な)香りに対する明確な位置づけを、体質的反応とともに自分の中でするようになる。


自然な精油の香りは心に身体に心地よい。

アロマテラピーは少なくとも無意味ではないなと、理解することになる。

まあただ、最初に購入したフローラル系の精油を嗅いだ時にはあまりにイメージとかけ離れていてびっくりしたものだ。

もっともいきなり精油の瓶にくっ付くくらい鼻を近づけるのはお馬鹿のすることであったのだが。

思った以上に青臭く、ワイルドで、ガチャガチャしたイメージ、つまり雑味たっぷりだった。

でもそれこそが自然の花なんだな。

単に優しくたおやかではなく、しっかりと根をはって生きている植物の力強い主張。

むしろ人工的なフレグランスの方が、ずーっと続くような一本調子でおとなしくてつまらないような。

でもわたし、アロマテラピーと違い手作り石けんにおいては、力は持たないけれどフレグランスオイル(FO)も精油の中に交ぜてあげて、その補助になればそれはそれでいいと思っている。


香りは音楽と一緒、ハーモニーが大事。

あの香りとこの香り、さらにそっちも加えて何か心に触れるぴったり合う旋律が奏でられれば、それが石けんをさらに素敵なものにしてくれる。

いつか名曲といわれるもののように、心を動かす香りと肌触りの代表石けんが出来ればいいなぁ。

そのために日々あれこれ、(ほんのちょと?)勉強しつつ頑張っているのだ。






テーマ : *HandMade* - ジャンル : 趣味・実用

手作り石けん・コスメComment(2) | Top ▲

コメント

超お久しぶりです
今日は久々にブログを開いて変な書き込みを削除していました。移転されたんですね
しっくり大人可愛い感じですね~
仕事やら何やらで全然更新も遊びにも行かれませんが、良かったら忘れないでやってください
ではまた~~


No:16 2008/12/10 04:24 | 3母 #-URL[ 編集 ]

>3母さん

お久しぶりです。
楽天の方のブログは画像容量が少なかったし、エロスパムが多すぎました。
楽天市場へのリンクの関係で対策をしてるとはとても思えないので、我慢も限界でした。
アフリもパーツも好きに置けるし、その上アクセス解析を設置できるので、ここはいい感じです。
おかげで安心して、停滞気味だったブログも頑張れます。

元の楽天のほうはほんの少しリンクさせたりするので消しません。
お友達の方もちゃんと訪問していますよ。
3母さんも、これからもお付き合いくださいね。


No:17 2008/12/10 06:49 | Melusine #4nPW/gxgURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。