FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

英語の素養

2014/03/04 18:48 

喘息の吸入器を使用するようになってからはさすがの効果で、外出時、帰宅直後以外は昼の苦しい咳は収まるようになった。

以前は会話する為に言葉を発しようとしても咳き込んでいたし、息を深く吸う事も出来なかったから、もの凄い効き目である。

就寝時の咳もかなり改善され、やっとある程度の安眠が出来るようになった。

まあ横になっている体勢というのは少し気道を圧迫するので、アレルギーやその他で粘膜が荒れている人はどうしてもそれが刺激になってしまうらしい。

寝る事が出来ずどんどん体力削られて行くとか、負のスパイラルでほんと恐ろしかったよ。

一応、日本で海外旅行者向けの保険に加入していて、日本語の通じる医者は確保されていたのだが、そもそもの原因の風邪を甘く見ていた。

保険契約の病院の場所がすぐ近所にあるわけでもなかったので、近く予定で決まっていたNHS登録の為の問診でついでに診てもらおうと、我慢したのがまずかった。



だが、ここで大問題の言葉の壁が立ちはだかった。

一応風邪とアレルギーを色々説明する単語は仕込んで行ったのだが、まさか喘息とかそんな単語用意してなかった!

その他の過去の既往症とか、婦人科系の質問、過去検査をした時期とか、とにかく病名がチンプンカンプンであった!!

ただの癌(cancer)ぐらいは当たり前に知ってるぞ。

でも子宮頸癌検査とか知ってるか?

普通かなり英語できる人でも言えないと思うの!

マンモグラフィー(あの透明の板で乳挟んでX線検査する、ひんぬーにはそれは痛い痛い、恐怖の検査だ)はまんまなので判ったぜぇい。

だがしかし言ってる単語のかなりが判らねぇ〜、どうしよ〜となった時、先生が目の前のカルテ入力用PCのモニターに質問内容を打ち込み始めた。

日本語含む、多言語変換ソフト内蔵だった!


IT社会バンザーイ!!


というわけで、わたしのへんてこ英語でもなんとかご近所のかかりつけ医に行けるなと安心したのであった。

だが、もうほんと語学力の無い人が海外で生活するとか大変だなって思った。


あたし自慢じゃないけど、多種多様な武器防具の単語ならいっぱい知ってんだけどなぁ。


yukariko57.jpg
紫子「何オタゲーマー自慢してんのかしら!?
   オーナーって、死ぬほどお馬鹿さんなのね♪」


テーマ : イギリス生活 - ジャンル : 海外情報

英国生活Comment(2) | Top ▲

コメント

病名‥

だいぶ快方に向かったようで、よかったです!
呼吸が苦しいのはつらいよね。
それに、よく眠れないのはサイアク。負のスパイラルは恐ろしいわ~。

病院での英語‥
持病じゃないことって調べていかないよね。
そうか、基本的な質問で、かかったことのない病気も、聞かれるわけだ~考えたことなかったわ。
IT社会、バンザーイ!

おお、素敵なお洋服で、颯爽としてますね☆
もう重い服はそろそろ飽きたよね。
春もアレルギーにはなんだけど‥そちらは春風って強いのかしら?
外歩きを楽しめるようになるといいね~^^


No:198 2014/03/05 09:22 | sana #uaIRrcRwURL[ 編集 ]

>sana 様

カルテ作るためには持病や病歴、あと遺伝や体質が関係してくる近親者の病歴まで聞いてくるのは日本でも同じですものね。
特に女性は婦人科系のことかなり重要ですしね。
まー深く考えずに出かけて行った自分が馬鹿だった><。
というかもう体力落ちて朦朧としてて、何も考えられない状態で出かけて行ったのですぅ。

紫子は着物ずっと着せたままだったけど、そろそろ飽きたので着せてみたのよ。

春風はどうなんでしょうねぇ?
冬場は台風クラスな感じの強い風雨の日が結構有りましたけどね。
うーん、わたしは杉ひのき花粉症だけじゃないので、アレルギーもう感じまくってるんですよね。
でも今吸引器使用中は他の薬使わないよう厳命されてるのよね。
喘息収まったら次はもうアレルギー治療のお伺いする予定です。

ご心配いただきありがとうございます。


No:199 2014/03/05 12:47 | Melusine♪ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。