FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

北ウエールズ小旅行(その3)

2014/05/15 15:37 

宿泊したのは家族経営のこじんまりとしたゲストハウス(B&Bの一種)であった。

典型的なイングリッシュブレックファストの朝食付で、シャワートイレ付のせまい部屋だけど、なかなかお洒落な内装であった。

だが建物が緩やかな坂になっている所に建ててあるのだが、部屋に入ってもやや傾いている。

このへんこちらの人は大雑把なかんじだ。

わたしとしてはずーとこの家に住んでいたら、三半規管がおかしくなって平衡感覚が狂うと思う。


BB.jpg
こちらにはよくある窓側が半円形に突き出たお洒落な部屋




明けて翌朝はコンウィ城にバスで向かう。


ConwyCastle01.jpg


ここは世界遺産に登録された河口近くの河に面した城で、8つの円塔と外壁が残る城郭と市壁が残っている。

13世紀、イングランド王エドワード1世が築いたウエールズ遠征の拠点である。
(wikiコピペ・・・・・論文だってコピペする人がいんだからえージャマイカw)

城とそれを一郭に市壁が取り巻いているし、目的を考えればこれは一種の城塞都市である。


ConwyCastle02.jpg
案内板: 青いラインが現存する壁と城


ConwyCastle03.jpg
城内部から


ConwyCastle04.jpg
塔の上、内部


ConwyCastle05.jpg

ConwyCastle06.jpg

ConwyCastle07.jpg


ConwyCastle08.jpg
塔からみた城塞内の町並み
もちろんもう町並みは現代のもの


ConwyCastle09.jpg
反対の塔から写真を撮れと要求され写してあげる
何がしたいんだろう、海外で恥ずかしい事は止めてほしい


13世紀のものなので、ほぼ城内部も壁だけの現存である。

所々かなり傷んでいるが、これだけどっしりと残っているのはイギリスでもさすがに少ないらしい。




城塞内にもう一つの見所として、16世紀の豪商の現存する家があった。

PlasMawr01.jpg


これは内部もそれなりに残っていて、再現されている装飾とともに楽しめた。


PlasMawr03.jpg


PlasMawr02.jpg
再現お台所?


PlasMawr04.jpg
中々合理的な構造のかまど?
(右端の白いのは現代の暖房機です、無視です)


とまあ、うちはのんびり一所をみるのが好きなので割とたっぷり1日楽しめた。

なお、城塞内の店でとったフィッシュアンドチップスの昼食が凄く美味しかった。


翌朝は帰路だけなのでこれで小旅行レポ終わり。

お出かけ記Comment(4) | Top ▲

コメント

お城!

素敵なお部屋☆
‥傾いてる?はっきり体感できるほどなのね。それは日本ではないかも?

13世紀の城郭、いいですねえ~。
ウェールズ遠征の拠点、なるほど。
雰囲気に浸りたいですわ。
16世紀の豪商の家、素敵そう‥
台所とか、見るの好きです。写真の感じでもすっごく好み~!
いいなあ~♪
お天気も良かったみたいですね^^


No:216 2014/05/17 15:48 | sana #uaIRrcRwURL[ 編集 ]

>sana 様

傾き具合はっきり体感できましたよー。
というかね、日本とちがってこちらは家の状態すべてにおいていい加減な所多いんですよ。
(すでに修理業者呼んだ回数、10回超えしー!)
だいたいね、新築で雨漏りしない家ほぼ100%って、日本だけらしいですよぉ。
そもそも家は新築がいいってのは日本だけの価値感で、それなりに修理されて安定してきた時に価値が出るのがこちらの家だそうです。

帰宅の最終日以外最初の2日間は晴れていてとてもよかったですよ〜。
わたしは割と晴れ女なのでw
積み上げている石?ブロックとか凄く風化してきているんだけど、それがまた何か「兵達が夢のあと・・・」みたいな物悲しいロマンをかき立てましたねぇ。
でももっと凄く崩れちゃってる、土台の後だけみたいなお城も多いらしいので、これはかなり綺麗に残ってるほうらしいですよ。
あと、さすがに日本みたいな遠方の海外旅行客は来ない、せいぜい近郊のヨーロッパ人観光客だけっぽい具合の人の数もよかったかなーw


No:218 2014/05/18 12:37 | Melusine♪ #-URL[ 編集 ]

フィッシュアンドチップス

書き忘れてたけど、美味しいフィッシュアンドチップスに出会えたんですね!
これは長期滞在ならでは、かも?
個人的に料理人が上手だってことなんですかねえ??


No:220 2014/06/13 05:35 | sana #uaIRrcRwURL[ 編集 ]

>sana 様

フィッシュアンドチップスは、この北ウェールズ行った時だけ食したので、ちゃんと探せばもっと美味しいのあるのかもしれませんね〜。
でもうーん、基本揚げ物系それほど好きじゃないし、外食で食べたいものじゃないかも。
まあ、ただのスナックですけどね。

3行目の意味がよく判んないですけど、2回目のお店はかなり盛況だったし、ちょとは有名なのかも?
いまやどこでもネットで細かい情報は手に入りますからね〜。
あ、ちなみにうちはあまりアレコレ調べず、行き当たりばったりの旅ばかりですねぇ。


No:221 2014/06/13 20:01 | Melusine♪ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。