--/--/-- --:--

スポンサー広告 | Top ▲

マルタ旅行(その2)

2014/07/11 14:39

旅行日程6泊7日とはいっても、行きの飛行機搭乗時間は夜の8時、帰りは朝11時とほぼ2日分は無いというかんじ。

マルタとイギリスとの時差はマルタのほうが1時間早い。

なのでフライト時間は3時間半ほどだが、空港に着き、予約したシャトルバスでホテルに到着した時間は夜中の2時を回っていた。

何でそんな変な時間の飛行機を〜、と旦那に抗議するも、格安航空券(easyJet)とセットのツアーなので文句言えない、とのこと。

ちなみに格安航空会社とは、まあ今ではそこそこ内容は広く知られているかもしれないが、機内での飲食物が有料、イヤホーンなしとか、サービス面での徹底的なコスト削減が図られているものである。

だが、その他の点でも色々リスク(と思う人にはリスク?)がある。

燃料の効率を図る所以んか、預かり荷物の重量と個数の徹底と、機内持ち込みの厳密な大きさ(ちゃんと測れる箱がチェックインカウンター付近に設置)と個数も制限されている。

ちなみに超えるとその超過分の追加料金は中身を捨てて新たに買ったほうが安いくらいの請求。

また受付人員も大幅削減なので、へたにギリギリに空港に来ても、チェックインや検査等混んでて間に合わない可能性が出る。

案内アナウンス等、そんな親切サービスもない。

自分で案内パネルで搭乗ゲートや時間の変更等確認し、乗り込みなさいというわけだ。

まあ、普通に公共機関の電車乗るのと違いは無いんだけどね。

ちなみに機内食はわたしも全く要らない、と思う。

通ぶるわけではないが、不味いし、しかも実は保存料てんこ盛りの危険な食事ということで、健康面だけでなくアレルギー体質にはリスクが高いから。

横道にそれたが、初日は飛行機に乗ってホテルまで行くだけで、道々の風景も暗くて良く見えないし、旅行の醍醐味もあったものじゃなかった。

しかし気がついた事が。

イギリスより遥かに暑い筈なのに、夜の気温は意外に低い。

ホテルの窓を開けると海に面している筈なのに、肌がベタベタしない。

思ったよりカラッとしていて、涼しく、時期もあるのかもしれないがエアコン完備でも夜通し付けて眠るほどでは無かった。

外の音を気にしないのであれば、窓を開けて寝るほうがいいのかも。
(ちなみに蚊はあまり居ない。なしでは無い。最終日2日前に2回刺されたから。)

もっとジリジリした南国の寝苦しさを味わうのかと思ったのに。

これは到着した日からずっと毎日そうだった。

昼は確かにヒリつく暑さだが、日陰はそこそこ涼しく、夜もサラッと涼しい。

これは素晴らしいリゾート地だわ、と思った。

首都バレッタの何でも無い裏路地
こんな白っぽい砂岩(?)のブロックの家が多い

お出かけ記Comment(2) | Top ▲

サラッと涼しい!
こちらは梅雨終わりかけだけど終わってない猛烈な蒸し暑さなので、すっごく惹かれるフレーズ♪
マルタ島は気候がいいのですね~。
ちょうどタイミングも良かったのかな。

格安航空券、なるほど~いろんなリスクがあるのですね。
荷物が帰りに増えるような旅行先だとまずいのか‥別便で送るとかするのかな。
案内アナウンスがないと、私なんかは間違えそう‥
旅慣れていないので、まあいざというときは、すんごく念入りに下調べすることも多いですが、たまにすっぽ抜けるんで^^;

No:232 2014/07/16 08:30 | sana #uaIRrcRwURL[ 編集 ]

>sana 様

もちろんここロンドンすらもサラッとしているのですが、飛行機から出た瞬間それが感じられますね。
ロンドンよりもさらにサラッとしてる、って。
ちょうど行った時期がほぼ雨の日0の期間だったのかもしれませんが。
だからあちらこちらの土地は乾いた白っぽい土でした。

アメリカでも国内移動で使った事あるのですが、格安航空会社はゲート変更のアナウンスとかしつこくしません。
1回変更されたのに気がつくまで時間がかかり、危ない思いをした事が有ります。
あと運行の遅れも多く起こるので、乗り継ぎには注意が必要です。
まあ荷物規格が厳格なのは、めいっぱい人を積んで効率よくコスト回収をしたいからだと思います。
でも格安航空会社に限らず、普通の国際便でも預かり荷物は23キロまでと厳格な所が多く、超えると恐ろしい料金を要求する所が多いです。
まあ荷物やお土産は厳選しろってことなのかな?
というかうちはお土産色々買わない人なのであまり気にも止めないのですが。

No:233 2014/07/16 14:14 | Melusine♪ #-URL[ 編集 ]