FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

マルタ旅行(その5)

2014/08/02 15:30 

3日目の夜中1時過ぎ、うんうんうなされる旦那の声に起こされる。

何?どしたの、どこか具合悪いの??

と聞くと、とてつもなく気持ち悪いとな。

吐きたいけど、吐きたくない。

これは過去に知った症状で、食中毒の症状だと。

え〜!わたしどこも何ともないよ〜!!

でも夕食はビュッフェだったので、必ずしも同じものは食べてないはず。

一体何か心当たりある?と聞いたら、パスタかもしれないと。

う、そういえばわたしはちっとも美味しそうに見えなかった作り置きのトマト味風スパゲティを、旦那皿一杯盛って食べてたな。

何かちょと変な味したのだけど、あまり気にせずモリモリ食べちゃったとのこと。

止めとけば良かった〜、と。

わたしはビュッフェであまり皿に取らないのが、そういう作り置きの伸びちゃってるパスタ、とか麺類。

なのでわたしはセーフだった模様。

まあ食中毒で良くありがちなのは魚介類なのだが。

その日もマリネあったし、わたしぱくぱく食べた、けど大丈夫だったしね。



そして旦那はもうその後耐えられず、夜通しゲーゲー吐く。

見てて相当重い症状だ。

ていうかもしそのパスタなら、他にも患者出るんじゃないの?

という疑問に、旦那が自分の前に並んでいたちょと太めの女の子が皿山盛り盛ってたと。

うぁ、朝になったら大騒ぎとか!?



・・・・・・・・

しかしながら被害はうちだけだった模様。

何も騒ぎは起こっても居なかった。

いやもしかしたらちょとはお腹壊した被害者が居たかもしれないけど。

うーん、清潔国家の日本人は耐性が無さ過ぎで弱すぎるのかもしれん。

などと言えるのはまあ、すぐ1日で何とか起きれるようになったから云えるのだけどね。



ということで旅行4日目もどこにも行けず、ホテル内で過ごす。

一人で出かけても良かったのだが、ウンウン唸って横になっている旦那を置いて出かけるのはさすがに鬼嫁というもの。

いや少し症状が治まった午後にプライベートビーチで独り泳いできたけど。

ビーチあって良かったなぁ。

しかしこんなことなら前日どこかへ出かければ良かったと、海にプカプカ浮かびながら思うのだった。



Maltamagnet.jpg
自分の土産としてよく買うのがマグネット
かさ張らないし、実用的だし、コレクションになる
冷蔵庫の扉にベタベタ付けてた


maltaBook.jpg
現地の土産物屋で買った、マルタの本
色々な言語の同じバージョンが売っていた
カラー写真豊富で、8.75ユーロと安かった

お出かけ記Comment(2) | Top ▲

コメント

アクシデント

うへー、そういうことでしたか!
アクシデントって何か起きるものだけど。食中毒とは‥
それは悪化したら大変だから、見守るしかないわよね。
まあ1日で治まってよかったです。
作りおきが原因ですか‥
日本人は清潔なもの食べてるから、耐性弱いかも。
たぶん、さすがに全部は悪くなってたんじゃなくて、マズイところを食べちゃったんじゃない?

私は家族と同じもの食べて一人だけ悪くなることけっこうあります。胃が弱いというか~アレルギーかもね。
そして、この3年ほどはさらに敏感になってるので、いぜんは賞味期限切れでも少しなら大丈夫だったけど、最近はちょっとお腹が変だと思って袋を確認すると期限が前日までだったりします^^;

マルタ騎士団のマグネット、素敵!
これぐらいなら後々でも邪魔にならないし、いいわね~~♪


No:238 2014/08/03 06:03 | sana #uaIRrcRwURL[ 編集 ]

>sana 様

いや〜つくづく一カ所滞在型の旅行で良かったと思いますよ。
さすがに移動なんて出来そうも無い状態でしたからね〜。
ネットで調べたら、セレウス菌食中毒という、穀類感染源の米飯やスパゲティーなどで起きる食中毒があるそうな。
確かに全部ではないんでしょうねぇ、運が悪かったのかな。

わたしもものによっては数日位なら期限なんか気にしませんよ。
肉類、乳製品はさすがに気にするけど。

マグネットはどこのお土産物屋でも売ってますからね。
かさばらず安くて、良い思い出の土産になるでしょ。
(しかしながらうちの冷蔵庫の扉の見た目はマグネットベタベタで最悪だったけどさ)


No:239 2014/08/03 12:36 | Melusine♪ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。