FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

『絹椿』石けんを作った

2008/11/16 00:07 

もう2週間以上前のことだが夏休み明けて初、年度内後半の石けんを作った。

学生でもないのに何、夏休み?と思われるかもだが、ソーパーの間では夏は温度・湿度ともに石けん作りには適さず、休むものなのである。

1年のうち前半を梅雨の始まる6月初めぐらいまで、そして後半を涼しくなる9月終わりか10月ぐらいからと、人によって地域によって誤差はあるがだいたい決まっているのである。

ただし、ただし!もうもうすんごいお金持ちで、石けん製作・管理のための24時間温度・湿度調整出来る石けん専用部屋がある人ならそんなのは関係ないだろうな。

欲しいよ!そんなワインセラーならぬソープセラーがよ!!



さてさて、今回作ったのは『絹椿』石けん。

冬用にしっとりおだやかな、白い椿のような石けんをイメージしたのであった。


材料は、

 ・つばき油
 ・スィートアーモンド油
 ・パーム核油
 ・パーム油
 ・シアバター(スーパーファット)
 ・精製水
 ・苛性ソーダ(10%ディスカウント)
 ・シルクセリシン
 ・ジャスミンFO
 ・ラベンダーEO
 ・ゼラニウムEO


まんまシャンプーバーにも使える仕様であるが、いろいろあってわたしはまだ石けんシャンプーはしたことがない。

ま、そのことはいずれ・・・


で、切り分けた画像が下のである。

Soap65


つばき油は実に好みの白さの石けんになるなぁ。

冬に映える暖かみのある色なのだ。

初のシルクを入れてどんな使用感なのか今から楽しみである。


だが、だが!・・・また香りでやっちまった!
見た目やオプションを台無しにするこのジャスミンFOの強い自己主張の香り。

まんまトイレの(流すジェルタイプの)芳香剤そっくりだよ!!

人工的すぎで嫌だよぅ。

あああ~もう、FOを脳内イメージだけでいきなりぶっつけ本番ブレンドするのはやめようや!!!

なんで懲りないんだオマエェ~~~!


・・・・・喉元過ぎれば熱さも痛さも忘れるB型ですから?

テーマ : *HandMade* - ジャンル : 趣味・実用

手作り石けん・コスメComment(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。